センターを時間内に解き終わる方法

こんにちは!

ゆんです。

 

本日は時間内に共通テストを

解き終える方法についてお伝えします。

 

 

私は理系選択でしたが、

世界史科目を選択し、

センター試験(現在、共通テスト)では

30分で解き終えていました。

 

試験時間は60分であるため、

残り時間は徹底的に見直す時間に当てていました。

 

(ちなみに、得点は9割でした。)

 

30分で解き終える秘訣は““です。

 

受験期はセンターの過去問や予想問題集、

模試を数多くこなしていました。

 

ただ、数をこなすだけではなく、

 

  • 各設問での所要時間

 

  • 得意・苦手設問

 

を意識して取り組んでいました。

 

 

解き終えたら教科書を辞書代わりにして

復習していました。

 

つまり、

 

問題を解く→復習

 

の数をこなしていくということです。

 

復習する時は解けなかった問題を

ノートに記録しておくとより良いです!

 

そして、共通テスト関連の教材を

ある程度解き終えたら、

2周目に入ってください!

 

2周目の復習時に、

1回目に記録していたものができていたら、

成長していることになります!

 

1周目同様、再度と間違えた場合は、

3周目に取りかかってください。