集中して勉強する方法

こんにちは! ゆんです。 今回は集中できる勉強法について お話しします!! これは世界史の教科に限らず、 他の教科にも応用できるので ぜひ活用してみてください。 ポイントは3つです。 ①環境作り まずは勉強を始めやすい 環境に整えましょう! 集中を妨げ…

ノートの管理法

こんにちは! ゆんです。 本日はノート管理法に ついてお話しします。 世界史の各単元で ノートを分けたほうがいいか、 それとも一緒にしてしまうか、 私のオススメは一緒にしていいと思います! 前回の記事で 「イラストを書く上でオススメのノート」 につ…

イラストを書く上でオススメのノート

こんにちは! ゆんです。 本日はイラストを用いた勉強をする上で、 おすすめのノートについてお話しします! 記録する媒体は多種多様あります。 ・ノート ・ルーズリーフ ・スマホ ・タブレット 最近ではタブレットを使用する学生も見受けられ、 デジタル化…

センターを時間内に解き終わる方法

こんにちは! ゆんです。 本日は時間内に共通テストを 解き終える方法についてお伝えします。 私は理系選択でしたが、 世界史科目を選択し、 センター試験(現在、共通テスト)では 30分で解き終えていました。 試験時間は60分であるため、 残り時間は徹底的…

センター試験と共通テストの違い

こんにちは! ゆんです。 今年度から大学入試として 受験するセンター試験が共通テストに変更しますが、 本日はこの2つの違いについてお話しします! そもそもセンター試験とはなんなのか? 簡単に説明します。 センター試験とは、 正式には 「大学入試者選…

センターの過去問の使い方

こんにちは! ゆんです。 本日は、“センターの過去問の使い方“ についてお伝えします! Q.センターの過去問にいつ取り組むか? A.買ったらすぐ取り組みましょう! (まずは1年分) まずは回答率ではなく、 傾向を知る意味で取り組めば大丈夫です。 傾向を…

キーポイントの見つけ方

こんにちは! ゆんです。 本日は世界史の教材でキーポイント となる部分についてお伝えします! 世界史の教材を読んでいて、 太字になっているものや 色がついているものがあって、 そもそも何に着目すればいいか わからなくなるかと思います。 そこで今回、…

得点を取りやすい年代

こんにちは! ゆんです。 本日は、得点を取りやすい年代についてお伝えします! 学校で使われている 一般的な世界史の教科書の構成をみてみると、 地域や年代が複雑になっていることがわかります。 図を挿入 全体像が把握しにくく繋がりが見えないかと思いま…

キーポイントのまとめ方

こんにちは! ゆんです。 本日は世界史を勉強する上で ノートにキーポイントをまとめる方法をお伝えします。 世界史を学んでいく上で重要単語が出てきます。 また、一連の歴史の流れを覚えておかなければなりません。 それらを踏まえてのまとめ方をお話しし…

簡単な世界地図の書き方

こんにちは! ゆんです。 本日は 世界史の中に出てくる各国の名所を 示すための地図の描き方について話します! なぜ地図を描くのかというと、 前回の記事でまとめた 「簡単な偉人の描き方」と 同様の理由です。 ビジュアルとして、 頭に整理されるからです…

簡単な偉人の書き方

こんにちは! ゆんです。 本日はテーマにもあるように、 世界史には必ず出てくる偉人を イラストで簡単に描く方法 をお話しします。 絵が苦手〜、、、という方でも、 可愛く簡単に描けるので 参考になると嬉しいです。 どうしてイラストで 偉人を描く必要が…

テスト前に振り返りたくなるノートのまとめ方

こんにちは! ゆんです。 本日は “振り返りたくなるノートのまとめ方“ についてお話しします! ここでいうノート作りは、 綺麗なノート作りではないです。 綺麗なノート作りは勉強ではありません! 勉強はまとめた知識を理解し、 問題を解けるようになって …

勉強で使うペンを決めよう!

こんにちは! ゆんです。 世界史を勉強する上で、 使用するペンについてお話しします。 読者の皆さんはこれまでに、 試験前のノートを見返してもよく分からない もしくは、友達のノートが綺麗だなぁ、、、 などを経験したことはないですか? 上記はノートの…

私(ゆん)の勉強法

こんにちは! ゆんです。 本日は私の世界史勉強法についてお伝えします! 世界史科目を 暗記科目と思っている人が多く、 勉強する上で、 用語集や教材に重要用語に マーカーを引いたり、 それを何度も見て、 頭に叩き込んだり、 覚えるために色々と策を講じ…

暗記不要で覚える方法!(世界史以外の教科でも使える!)

こんにちは ゆんです! 今回は暗記不要で覚える方法について、 3つ紹介します! これを知っていれば、世界史に抵抗なく、 理解できるようになると思います。 では紹介していきます! ①使用頻度を高める これは普段使用している教材を 繰り返し見ることを指し…

世界史参考図書 No.3

こんにちは( ´ ▽ ` ) ゆんです! 今回は世界史を勉強する上で、 私のおすすめ本を紹介していきます! 現時点で紹介できるのは5冊あり、 1記事1冊で話していきます。 よろしくお願いします! 今回のおすすめ本は 『図解 大づかみ世界史』です。 (本の画像を貼…

世界史参考図書 No.2

こんにちは( ´ ▽ ` ) ゆんです! 今回は世界史を勉強する上で、 私のおすすめ本を紹介していきます! 現時点で紹介できるのは5冊あり、 1記事1冊で話していきます。 よろしくお願いします! 今回のおすすめ本は 『一度読んだら絶対に忘れない世界史』です。 …

世界史の参考図書 No.1

こんにちは( ´ ▽ ` ) ゆんです! 今回は世界史を勉強する上で、 私のおすすめ本を紹介していきます! 現時点で紹介できるのは5冊あり、 1記事1冊で話していきます。 よろしくお願いします! 今回のおすすめ本は 『2時間でおさらいできる世界史』です。 (本の…

自分の苦手を克服するには?

こんにちは( ´ ▽ ` ) ゆんです! 今回は苦手を克服するためのコツについて、 お話ししようと思います。 このコツは私が教える世界史科目に限らず、 他教科や他分野の勉強にも使えるので 参考にしてみて欲しいです。 私は苦手なことを克服して、 強みにする人…

【自己紹介】はじめまして!“ゆん”と申します!

はじめまして!ゆんです。 この記事では、これからこのブログを運営する私、 “ゆん”についての自己紹介をします! よろしくお願いします( ´ ▽ ` ) 私はもともと勉強が苦手でした。 特に、暗記科目!! 英語は単語テストがあっても高得点は いつも取れなかっ…