2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

集中して勉強する方法

こんにちは! ゆんです。 今回は集中できる勉強法について お話しします!! これは世界史の教科に限らず、 他の教科にも応用できるので ぜひ活用してみてください。 ポイントは3つです。 ①環境作り まずは勉強を始めやすい 環境に整えましょう! 集中を妨げ…

ノートの管理法

こんにちは! ゆんです。 本日はノート管理法に ついてお話しします。 世界史の各単元で ノートを分けたほうがいいか、 それとも一緒にしてしまうか、 私のオススメは一緒にしていいと思います! 前回の記事で 「イラストを書く上でオススメのノート」 につ…

イラストを書く上でオススメのノート

こんにちは! ゆんです。 本日はイラストを用いた勉強をする上で、 おすすめのノートについてお話しします! 記録する媒体は多種多様あります。 ・ノート ・ルーズリーフ ・スマホ ・タブレット 最近ではタブレットを使用する学生も見受けられ、 デジタル化…

センターを時間内に解き終わる方法

こんにちは! ゆんです。 本日は時間内に共通テストを 解き終える方法についてお伝えします。 私は理系選択でしたが、 世界史科目を選択し、 センター試験(現在、共通テスト)では 30分で解き終えていました。 試験時間は60分であるため、 残り時間は徹底的…

センター試験と共通テストの違い

こんにちは! ゆんです。 今年度から大学入試として 受験するセンター試験が共通テストに変更しますが、 本日はこの2つの違いについてお話しします! そもそもセンター試験とはなんなのか? 簡単に説明します。 センター試験とは、 正式には 「大学入試者選…

センターの過去問の使い方

こんにちは! ゆんです。 本日は、“センターの過去問の使い方“ についてお伝えします! Q.センターの過去問にいつ取り組むか? A.買ったらすぐ取り組みましょう! (まずは1年分) まずは回答率ではなく、 傾向を知る意味で取り組めば大丈夫です。 傾向を…

キーポイントの見つけ方

こんにちは! ゆんです。 本日は世界史の教材でキーポイント となる部分についてお伝えします! 世界史の教材を読んでいて、 太字になっているものや 色がついているものがあって、 そもそも何に着目すればいいか わからなくなるかと思います。 そこで今回、…

得点を取りやすい年代

こんにちは! ゆんです。 本日は、得点を取りやすい年代についてお伝えします! 学校で使われている 一般的な世界史の教科書の構成をみてみると、 地域や年代が複雑になっていることがわかります。 図を挿入 全体像が把握しにくく繋がりが見えないかと思いま…

キーポイントのまとめ方

こんにちは! ゆんです。 本日は世界史を勉強する上で ノートにキーポイントをまとめる方法をお伝えします。 世界史を学んでいく上で重要単語が出てきます。 また、一連の歴史の流れを覚えておかなければなりません。 それらを踏まえてのまとめ方をお話しし…