2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単な世界地図の書き方

こんにちは! ゆんです。 本日は 世界史の中に出てくる各国の名所を 示すための地図の描き方について話します! なぜ地図を描くのかというと、 前回の記事でまとめた 「簡単な偉人の描き方」と 同様の理由です。 ビジュアルとして、 頭に整理されるからです…

簡単な偉人の書き方

こんにちは! ゆんです。 本日はテーマにもあるように、 世界史には必ず出てくる偉人を イラストで簡単に描く方法 をお話しします。 絵が苦手〜、、、という方でも、 可愛く簡単に描けるので 参考になると嬉しいです。 どうしてイラストで 偉人を描く必要が…

テスト前に振り返りたくなるノートのまとめ方

こんにちは! ゆんです。 本日は “振り返りたくなるノートのまとめ方“ についてお話しします! ここでいうノート作りは、 綺麗なノート作りではないです。 綺麗なノート作りは勉強ではありません! 勉強はまとめた知識を理解し、 問題を解けるようになって …

勉強で使うペンを決めよう!

こんにちは! ゆんです。 世界史を勉強する上で、 使用するペンについてお話しします。 読者の皆さんはこれまでに、 試験前のノートを見返してもよく分からない もしくは、友達のノートが綺麗だなぁ、、、 などを経験したことはないですか? 上記はノートの…

私(ゆん)の勉強法

こんにちは! ゆんです。 本日は私の世界史勉強法についてお伝えします! 世界史科目を 暗記科目と思っている人が多く、 勉強する上で、 用語集や教材に重要用語に マーカーを引いたり、 それを何度も見て、 頭に叩き込んだり、 覚えるために色々と策を講じ…