【自己紹介】はじめまして!“ゆん”と申します!

はじめまして!ゆんです。

f:id:yunworldhistory:20200423084258p:image

この記事では、これからこのブログを運営する私、

“ゆん”についての自己紹介をします!

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

 

私はもともと勉強が苦手でした。

特に、暗記科目!!

英語は単語テストがあっても高得点は

いつも取れなかったし、

社会に関しては年号やその時の出来事も

なかなか頭に入らず苦労しました。

 

しかし、高校2年時に選択科目で、

受講した世界史の授業で大きな変化がありました。

一般的に授業ノートでは、板書や先生が言ったキーワードを書き記すかと思います。

 

でも、その時、私は落書き程度で

偉人や地図を模写していました。

 

たったそれだけのことで、テスト前になると

クラスメイトの友人らから

『ゆんのノート貸してほしい!』

との要望が殺到しました。

(ノートの落書きは消してうまいものではなく、誰でも簡単に描けるもの!)

私自身もその落書きが世界史の内容と

結びつき、丸暗記不要で定期テストや模試では高得点を取得できました。

 

また、センター試験(現在は共通テスト)では、試験時間は1時間ですが30分ほどで

解き終わり、正答率は9割に達していました!

 

大学では理系に進みましたが、

あの時に学んだ世界史は大いに役立っています。

例えば、理系科目の中で生物は様々な用語を

覚えますが、あの時の勉強法を利用して成績は常にトップでした。

また、就活時などに現在の世界情勢を知る上で、その経緯や各国の歴史を知っておくことは重要です!

 

私の座右の銘は、

『愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ』という、

ドイツ(プロイセン)の鉄血宰相と言われたビスマルクの言葉です。

 

愚者というのは

自分の経験や理屈でしか物事の判断ができない人を指し、

賢者というのは、

先人たちの事跡から学び偉業を成し遂げる人のことを指しています。

 

つまり、歴史を学ぶことは、

将来自分が何か成し遂げたい時に生かせる知識なのです!

 

私はこのブログで、世界史に苦手意識を持っている受験生をサポートしていきたいと思っています!

また、私自身も再勉強するつもりで、楽しみながら学んだことをたくさん共有していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪( ´▽`)